子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップ>お話の絵本

ブラザーイーグル、シスタースカイ・酋長シアトルからのメッセージ

 ブラザーイーグル、シスタースカイ・酋長シアトルからのメッセージ

人と自然との一体を説き、白人との平和共存を願うインディアンの酋長シアトルの有名な演説を、ジェファーズが描く!!
19世紀の半ば、アメリカ政府は、うちのめされ疲れ果てたインディアンから、彼らの土地を買い上げようとしていた。まさにその時、勇敢で人望厚い指導者の一人であった酋長シアトルは立ち上がり、自らの部族の言葉で語った。祖先から語りつがれた話を引用して、飾り気のない言葉で。
「われらは、知っている。大地はわれらのものでなく、われらが大地のものであることを」
酋長シアトルのメッセージは、静かに、しかし力強く語りかけてくる。
そこには自然に対する深い愛があり、人種をこえた強い平和への願いがこめられている。
現代の私たちの生き方を、まるで問いただすかのように。
今、全米でベストセラーを続けているこの絵本は、1992年度アメリカ書店業協会賞を受賞し、ヨーロッパ各国で翻訳出版されている。
子どもからおとなまで、必読の一冊。


★現在品切れ中

本体1,748円+税 cart.gif

訳:徳岡久生+中西敏夫/絵:スーザン・ジェファーズ
310×245mm/30頁
サンケイ児童出版文化賞受賞

コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :