子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップ>金子みすゞ

金子みすゞ童謡全集(2)美しい町・下

 金子みすゞ童謡全集(2)美しい町・下

1984年発行の『金子みすゞ全集』は、みすゞの3冊の遺稿手帳を底本としながら、生前発表作として見つかった56編を、雑誌に発表された形で掲載しています。
金子みすゞ生誕100年を機に「遺稿どおりの作品の形とする」全集の発行という編集方針に達し、みすゞの遺稿そのままの形で収められた「決定版遺稿全集」。新漢字・現代仮名づかいを使用、小学校5年生以上に配当されている漢字にはルビもふりました。
大人から子どもまで誰でもが手軽に楽しめる全集の登場です。
第1詩集『美しい町』に収められた172編のうち、下巻には101編の作品が収録されています。


本体1,300円+税 cart.gif

監修:矢崎節夫
142×105mm/240頁

【おもな収録詩】
[大漁]大漁/峠/かるた/月のお舟/夢売り/大きな文字/おはじき/喧嘩のあと/つつじ/石ころ/月の出/幻灯/お堀のそば/お葬いごっこ
[大人のおもちゃ]神輿/電報くばり/瞳/転校生/くれがた/浜の石/日の光/蝉のおべべ/花屋の爺さん/草山/お魚の春/ながい夢/春の朝/隣の子供
[きのうの山車]魚売りの小母さんに/燕の母さん/しあわせ/私と王女/御殿の桜/帆/海へ/空の鯉/海とかもめ/さよなら/夕立征伐/見えないもの

コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :