子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップ>金子みすゞ

金子みすゞ童謡全集(5)さみしい王女・上

 金子みすゞ童謡全集(5)さみしい王女・上

1984年発行の『金子みすゞ全集』は、みすゞの3冊の遺稿手帳を底本としながら、生前発表作として見つかった56編を、雑誌に発表された形で掲載しています。
金子みすゞ生誕100年を機に「遺稿どおりの作品の形とする」全集の発行という編集方針に達し、みすゞの遺稿そのままの形で収められた「決定版遺稿全集」。
新漢字・現代仮名づかいを使用、小学校5年生以上に配当されている漢字にはルビもふりました。
大人から子どもまで誰でもが手軽に楽しめる全集の登場です。
第3詩集『さみしい王女』に収められた162編のうち、上巻には75編の作品が収録されています。


本体1,100円+税 cart.gif

監修:矢崎節夫
142×105mm/220頁

【おもな収録詩】
[世界中の王様]雀/つくる/世界中の王様/ねがい/橙畑/みえない星/ひよどり越/象の鼻/海を歩く母さま/舟の唄/お月さんとねえや/帆
[芒とお日さま]さみしい王女/林檎畑/曼珠沙華/お勘定/万倍/子供と潜水夫と月と/芒とお日さま/みんなを好きに/水と影/井戸ばたで
[橙の花]墓たち/叱られる兄さん/私の髪の/硝子と文字/白い帽子/私/かたばみ/田舎の町と飛行機/桃の花びら/梨の芯/橙の花

コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :