子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップ>金子みすゞ

金子みすゞ童謡全集(6)さみしい王女・下

 金子みすゞ童謡全集(6)さみしい王女・下

1984年発行の『金子みすゞ全集』は、みすゞの3冊の遺稿手帳を底本としながら、生前発表作として見つかった56編を、雑誌に発表された形で掲載しています。
金子みすゞ生誕100年を機に「遺稿どおりの作品の形とする」全集の発行という編集方針に達し、みすゞの遺稿そのままの形で収められた「決定版遺稿全集」。
新漢字・現代仮名づかいを使用、小学校5年生以上に配当されている漢字にはルビもふりました。
大人から子どもまで誰でもが手軽に楽しめる全集の登場です。
第3詩集『さみしい王女』に収められた162編のうち、下巻には87編の作品が収録されています。 


本体1,200円+税 cart.gif

監修:矢崎節夫
142×105mm/184頁

【おもな収録詩】
[空いろの帆]男の子なら/こころ/お風呂/汽車の窓から/けがした指/私と小鳥と鈴と/山の子浜の子/不思議/打ち独楽/足ぶみ/漁夫の子の唄
[仙崎八景]花津浦/弁天島/王子山/小松原/極楽寺/波の橋立/大泊港/祗園社
[鯨捕り]雪/向日葵/鯨捕り/角の乾物屋の/鯨法会/なぞ
[波の子守唄]こだまでしょうか/数字/りこうな桜んぼ/山と空/玩具のない子が/早春/明日/赤い靴/蛙/冬の雨/きりぎりすの山登り/巻末手記

コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :