子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップ>金子みすゞ

矢崎節夫童謡集・きらり きーん

矢崎節夫童謡集・きらり きーん

矢崎さんの童謡は、明るく歯切れよく、そして、知的です。
どの作品も、子どもの息吹きが立ちのぼってきます。天性の童謡詩人といえるでしょう。
大正時代に〈赤い鳥童謡〉があり、
昭和に〈あたらしい子どもの歌・幼児童謡〉があり、
そして、長らく低迷を続ける平成は、はたしてどんな童謡を生むのでしょうか。
『きらり きーん』の美しい表紙を閉じると、私は、ふっと祷る想いになりました。
…………………………武鹿悦子/本書まえがき「つぎの時代を」より

金子みすゞを発掘した著者・矢崎節夫の第三童謡集。

第13回童謡文化賞を受賞した前作『うずまきぎんが』から2年、
創作への意欲はますます高まり、言葉とリズムが躍動する作品が生まれました。
しまうまさん」「トンネルは てじなし」など53ゆたかな童謡世界をお楽しみください

文豪森鴎外は、「童謡は詩の芽だ」と語ったそうです。
子どものころから、詩の芽に親しませたいもの。
日本の童謡の代表的な詩人の作品を、コンパクトな愛蔵版にまとめた[JULAの童謡集シリーズ]。
親子で、美しく豊かな日本語をお楽しみください。



本体1,200円+税 cart.gif

装丁挿絵:高畠純
B6変形/136
[JULAの童謡集シリーズ]

【収録詩】
[しまうまさん]しまうまさん/さいさんあめ ぽっつんじゃっぽ がっぽ みずたまりもぐらくんこれが ばくへびさん はだかんぼうならんで みてるおうさまぺんぎん
なまえなまえやきいも かばさんかばさん しってる?それぞれに いっぱいさいは さいあさりするめわごむ
からんと いっぱいからんと いっぱいしゃなりと あるくスリッパ はくとまどがらすそらの うみルパンと さんぽ/ゆらゆら そらへからすと ぼくあめ ふった
いちょうの きいちょうの きうめぼし うめのはなやまで きつねがゆうやけはなびぷるん ぷるん/おはなしかい/オオ スッパイおばけ べろべろべー/はくしゅと ごっつんこ/ありがたいなぁ おしょうがつ
ねこと ぼくねこと ぼくはてさて だれかなはなの てっぺんおとうさんの つくえいちねんじゅうが うれしいひぼくの はだれでも みんなまいちゃん
きらり きーんきらり きーんあおぞら いいなかたつむりの ぼうえんきょう/ちきゅうを まわす/さかの いんりょくかいだんにちようびでもしちふくじんの ばすトンネルは てじなし

コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :