子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップ>金子みすゞ

金子みすゞ童謡全集

金子みすゞ童謡全集

1984年発行の『金子みすゞ全集』は、みすゞの3冊の遺稿手帳を底本としながら、生前発表作として見つかった56編を、雑誌に発表された形で掲載しています。また、金子みすゞ生誕100年を機に「遺稿どおりの作品の形とする」全集の発行という編集方針で発行した『金子みすゞ童謡全集』(2003〜4年)では、みすゞの遺稿そのままの形で、3冊の手帳をそれぞれ上下巻に分けて収録しました。
本書は、『金子みすゞ童謡全集』の編集方針を踏襲し、みすゞの遺稿どおりの順番・形で、全512編を1冊に収めた唯一の全集です。新漢字・現代仮名づかいを使用、小学校5年生以上に配当されている漢字にはルビも付し、大人から子どもまで誰でもが手軽に楽しめる全集です。
みすゞの遺した全512編をぜひお手元に。

★新刊!!7月下旬刊行★
本体3,600円+税

監修:矢崎節夫
A5判/480頁
※発売:フレーベル館


【全巻構成】
美しい町
おさかな/こぶとり/月日貝/雀のかあさん/瀬戸の雨/もくせい/睫毛の虹/砂の 王国/紋附き/美しい町/郵便局の椿/四月/木/おとむらいの日/大漁/大きな文 字/おはじき/石ころ/浜の石/日の光/蝉のおべべ/春の朝/燕の母さん/帆/海 とかもめ/さよなら/見えないもの……など172編

空のかあさま
明るい方へ/蜂と神さま/芝草/ぬかるみ/薔薇の根/はだし/土と草/夕顔/お日 さん、雨さん/折紙あそび/星とたんぽぽ/花のたましい/月と泥棒/学校へゆくみ ち/露/わらい/犬/草の名/たもと/草原の夜/仲なおり/このみち/積った雪/ 空いろの花/ふうせん/葉っぱの赤ちゃん……など178編

さみしい王女
世界中の王様/ねがい/海を歩く母さま/帆/さみしい王女/お勘定/芒とお日さま /みんなを好きに/水と影/私の髪の/白い帽子/梨の芯/男の子なら/こころ/私 と小鳥と鈴と/不思議/足ぶみ/弁天島/王子山/極楽寺/雪/鯨捕り/鯨法会/こ だまでしょうか/きりぎりすの山登り/巻末手記……など162編

コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :