子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップBlog>2013年02月

Blog

2013.02.22  今年は村山籌子の生誕110年です!!


今年は、金子みすゞが生誕110年!!ということは、同い年の村山籌子も生誕110年なのです!!
二人とも、出身地は違えど児童文学を創作していたという点は共通しています。
村山籌子の童話は、ユーモアと機知にあふれ、大人が読んでもおもしろいお話ばかりなので、今までお読みになったことのない方には、ぜひご一読頂きたいです。

そんな村山籌子を題材にした研修会が、2月2日(土)香川県高松市で行なわれました。
詳細は、また近日掲載させていただくとしまして、今年は他にも籌子にちなんだイベントが開催される予定です☆

また新情報が集り次第、こちらでお知らせいたしますので、みなさんどうぞお楽しみに!!

投稿者 JULA出版局 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2013.02.19  【終了】金子みすゞ生誕110年記念 みすゞトークスペシャル開催!!



  misuzumaru.jpg

写真提供:金子みすゞ著作保存会



金子みすゞ生誕110年記念 みすゞトークスペシャル
「私の中のみすゞを語る」

山口県立劇場 ルネッサながと
2013年3月10日(日)
午後1時30分〜
入場料 無料
主催 NPO法人金子みすゞ顕彰会
後援 長門市、長門市教育委員会、朝日新聞社、毎日新聞社、読売新聞西部本者、山口新聞社、長門時事新聞社、KRY山口放送、TYSテレビ山口、YAB山口朝日放送、ほっちゃテレビ

問い合わせ先 NPO法人金子みすゞ顕彰会
(山口県長門市仙崎1115-3  TEL・FAX(0837)26-4712)


第一部 ミニコンサートと朗読
みすゞ少年少女合唱団・ちひろ(歌手)
呉菲(中国語による朗読)ほか

第二部 「私の中のみすゞを語る」
〈出演〉
ゲスト  佐治晴夫(宇宙物理学者)、廣崎芳次(野生水族繁殖センター)、あまんきみこ(童話作家)、武鹿悦子(童謡詩人・童話作家)、なかえよしを(絵本作家)、上野紀子(絵本作家)
聞く人  矢崎節夫(金子みすゞ記念館館長)



甦りから30年、その間金子みすゞを大切に伝えてくださった方々に、それぞれのみすゞを語っていただきます。
これほど多くのゲストが一堂に会してのみすゞトークは、めったにないので必見です!
ご来場お待ちしております!!


投稿者 JULA出版局 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2013.02.18  春ももうすぐですね

 

あっという間に2月になっていました!!
最近は、ぽかぽかの日もあれば、冷えこむ日もあり、体調管理が難しいです。
なので私は、毎日ゆずとショウガの飲み物でビタミンCの摂取と体を暖めることを心がけています☆

さて、本当は2月の頭、蝋梅の香りがしてきた頃に、その花の写真をアップしようと思っていたのですが、
もう散ってしまいました・・・咲いた時にすぐ写真を撮っておけば良かった〜(>_<)
と、反省していると、今度は近くに白梅が

ume2013.jpg

 こちらは今からもっと咲き出しそうです。白梅の香りは、蝋梅の甘い香りよりも、少し爽やかな気がします。
桜の木にも、つぼみの兆しが出てきていますし、春ももうすぐなんですね。

そんな春間近の来月(3月10日(日))には、金子みすゞの墓前祭があります。
今年は、金子みすゞ生誕110年の年なので、スペシャルみすゞトークもいつもより更に豪華ですよ!
また詳細は、こちらでもご案内させていただきますので、春の行楽に、金子みすゞの世界に浸ってみられるのはいかがでしょうか?


投稿者 JULA出版局 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)