子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップBlog>仙崎に行ってまいりました!

Blog

2013.03.18  仙崎に行ってまいりました!


先週の3月9日(土)10日(日)に、金子みすゞの故郷、長門市仙崎に行ってまいりました!

9日はみすゞコスモス交流会と懇親会がありました。
交流会では、矢崎先生や、記念館企画員の草場さんのコメントを聞きながら、プロジェクターに映されたみすゞが見つかってから今にいたるまでのいろいろな写真を見たり、元NHKBSアナウンサーの藤野能子さんに『金子みすゞの生涯(JULA出版局』の一節を朗読していただいたりと、この30年をみんなで振り返りました。




朗読していただいた藤野能子さん。とてもきれいな声で、心にすっと入ってくる朗読でした。


その後の懇親会は、参加者約160名と、とても盛大なものとなりました。




こちらは、昨年完成したばかりの新しいモザイク画です。

正面から見た図


左側から見た図


右側から見た図

色も絵もガラリと変わる、不思議なモザイクアートでした!
このモザイクアートは、1ピースごとに記念館の来館者の方や、長門市のPRでお伺いした他県の方などにメッセージを書いていただいています。JULAも書かせていただいたのですが、自分たちのピースがどこにあるのか・・・結局見つけることはできませんでした(>_<)



でも、実際に見た完成品は、すごい迫力で、見た価値がありました☆記念館から充分歩ける距離なので、仙崎へ行かれる際には、ぜひご覧下さいね(*^ー^*)

10日の墓前祭とみすゞトークスペシャルの様子は、また近いうちにお伝えします!

投稿者 JULA出版局 (13:52) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :