子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップBlog>金子みすゞ生誕110年記念式典が催されました!

Blog

2013.04.15  金子みすゞ生誕110年記念式典が催されました!


先日4月11日は、金子みすゞの110歳のお誕生日でした。
当日は、NHKの「視点・論点」へ矢崎節夫先生が出演なさったのをご覧になった方もいらっしゃることと思います。もし、ご覧になれなかった方がいらっしゃいましたら、NHKのオンデマンド放送(有料ですが・・・)もありますので、よろしければチェックしてみてくださいね!!期限は4月25日までのようですので、お早めにどうぞ(*^^*)

NHKオンデマンドのページはこちら

このように全国的にも金子みすゞが取り上げられた4月11日。
みすゞの故郷である長門市では、みすゞ生誕110年と、金子みすゞ記念館設立10周年を記念いたしまして、セレモニーが行なわれました!!
本日は、その様子を少しだけ紹介させていただきます。


屋外でのセレモニーを企画していたのですが、突然の大雨となったため、急遽記念館内へ会場を移してのセレモニーとなりました。先月の金子みすゞ墓前祭でも雨が降りましたし、参加者皆さまは、「みすゞさんが喜びをアピールしてるんだね〜」と、言って和んでいたそうですが・・・

%E3%81%B5%E3%81%95%E3%81%88%E3%81%95%E3%82%93%E6%8C%A8%E6%8B%B6.JPG
会場を室内に移して、金子みすゞのひとり娘ふさえさんのお言葉


なんと、後半に企画していたくす玉割と風船飛ばしの時には雨が上がり、無事セレモニーを終えることができました!!
みすゞさんのイベントでは、こういう「みすゞさんのイタズラ?」と思われる現象がよく起こります(^^;)


くす玉もきれいに割れて大成功!!


午後には、記念館近くの仙崎小学校にて、女優 田中美里さんと矢崎節夫先生による朗読&トークショーが行なわれました。田中美里さんは、映画「みすゞ」で主役のみすゞ役を演じられた時のお話や、自分の幼少期のお話など、とても誠実にお話ししてくださる方で、会場の皆さまもその飾らない魅力にどんどん引き込まれていったようです。







私も聞きに行きたかったです(´ロ` )次回は是非、東京でも!!

ここではご紹介できなかったのですが他にも、お揃いの着物を着たみすゞ保育園園児の皆さんが歌を歌ってくれたり、今年のみすゞ燦参SUNモザイクプロジェクトのスタート式があったり、記念館の中では金子みすゞ記念館10年の歩み展が始まったり、とにかく盛りだくさんだったようです。

たくさんの方にお祝いしてもらえて、みすゞさんもきっと喜んでいることでしょう。さあ、次はJULA出版局でもみすゞさんの生誕110年記念として、いろいろ計画しております♪こちらはもう少々お待ち下さい(*^^*)

 

投稿者 JULA出版局 (14:22) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :