子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップBlog>ちひろさんメモリアルコンサートに行ってきました!

Blog

2013.05.02  ちひろさんメモリアルコンサートに行ってきました!


先月の4月21日(日)、東京で、歌手・作曲家のちひろさんが金子みすゞを歌われて10周年のメモリアルコンサートが開催されました!!

ちひろさんは、山口に拠点を置かれ、金子みすゞの詩に曲をつけ歌う活動を中心に、学校校歌や様々な地域のふるさとソングの作詞作曲、「歎異抄」や和歌に曲をつけた楽曲、CMソングなど様々な音楽を制作していらっしゃいます。

今回のコンサートは、金子みすゞの曲はもちろん、カッチーニ作曲のアヴェマリア、美空ひばりの「愛燦燦」など、いろんな曲も歌われました。どの曲も、元の詩や原曲の良さを生かしながら、ちひろさんの優しい歌声で、「ちひろさんカラー」に染めてしまえるのがすごかったです。
私なら、美空ひばりさんの出来損ないのモノマネになってしまうにちがいありません・・・


お歌だけでなく、合間にトークも交えながらの楽しいコンサートでした


弾き語りも披露してくださいました


金子みすゞの一人娘ふさえさんもサプライズで登場!


ふさえさんもとても楽しまれたご様子でした


本当に素敵なコンサートで、あたたかな雰囲気と歌声の中、ゆっくりくつろがせていただきました。
お招きいただき、ありがとうございました。

ちひろさんはこの後、東北へ復興応援コンサートへ向かわれました(お車で!)。大震災から早2年が経過しましたが、こうして活動を継続されていることは本当に素晴らしいことですね。ちひろさんのお歌と笑顔は、皆様の癒しとなったことでしょう。ちひろさんのことを詳しく知りたくなった方はこちらへ♪





 
 

投稿者 JULA出版局 (10:07) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :