子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップBlog>てがみ座 第8回公演 空のハモニカ ーわたしがみすゞだった頃のことー

Blog

2013.06.10  てがみ座 第8回公演 空のハモニカ ーわたしがみすゞだった頃のことー


6月に入り、どんどん蒸し暑くなってきましたね!皆様はいかがお過しでしょうか?
私は、通勤途中にあるアジサイが見頃を迎えているので、暑いながらも毎朝楽しみにしています(^ー^)
あ、あと近所に巣くっていた燕がやっとヒナになったようで、子燕の元気な声を聞くのも楽しみです♪

さて、今回は、来月から始まる演劇のご紹介です。


演劇ユニット てがみ座 第8回公演
「空のハモニカ ーわたしがみすゞだった頃のことー」
<京都・東京>二都市ツアー


<京都公演>
日時:2013年7月5日(金)〜7日(日)
5日(金) 19:00〜(プレビュー公演)
6日(土) 14:00〜、19:00〜
7日(日) 14:00〜
場所:京都芸術センター フリースペース(京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2)
京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅
/阪急京都線「烏丸」駅22番、24番出口より徒歩5分

<東京公演>
日時:2013年8月1日(木)〜4日(日)
1日(木) 14:00〜(プレビュー公演)、19:00〜
2日(金) 14:00〜、19:00〜
3日(土) 14:00〜、19:00〜
4日(日) 14:00〜
場所:座・高円寺1(東京都杉並区高円寺北2-1-2)
JR中央線 高円寺駅 北口徒歩5分

チケット: 前売り・当日:3,500円  プレビュー公演:3,000円
チケット販売(リンクあり):ローソンチケットてがみ座(メール:ticket@tegamiza.net)、
京都芸術センター(京都公演のみ)西館1階事務所横窓口、
座・高円寺チケットボックス(東京公演のみ/月曜定休)

問合せ先:演劇ユニット てがみ座
(メール:info@tegamiza.net)
TEL.080-5489-7854(palette&bullet)

公演詳細はこちら(特設ページへのリンクです)

 


空のハモニカ(初演2011年9月:撮影 伊藤 雅章 / GASHO ITO) 

 


 てがみ座主宰の長田育恵さんによると、この作品は、金子みすゞ(本名 金子テル)が「みすゞ」という名を捨てて生きた、最後の数年の物語です。彼女の芯の強さ、眼差しの透度、不器用な頑なさ、ぎこちなさ、大切なものへ寄せる想い・・・・・・そうしたものを見つめていると、女性にとっていつの時代も変わらない、生きる価値観のようなものが胸に迫ってきます。

この作品の初演は、2年前で、演劇批評詩『シアターアーツ』において、その年のベスト舞台第7位に選ばれています。

金子みすゞ生誕110年のこの夏、一度足を運んでみられてはいかがでしょうか?(*^^*)


 

投稿者 JULA出版局 (16:23) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :