2023金子みすゞ展示

金子みすゞ生誕120年記念「みすゞさんの詩の学校」展

開催日
2023年12月2日(土)~26日(火)
開催場所
堀川新文化ビルヂング ギャラリー&イベントスペースNEUTRAL(2F)
住所
京都府京都市上京区皀莢町(サイカチチョウ)287

詩はむずかしい! 詩はわからない?
いいえ、詩の種は、子どももおとなも、みんなもっているもの。
みつけて、育ててみませんか?
金子みすゞの詩をとおして、詩についてちょっと知ることのできる学校がNEUTRALに開校します。
どうぞ、どなたでもお入りください。
この冬、詩と仲よくなれますように…

主催:大垣書店/フレーベル館/JULA出版局
協力:金子みすゞ著作保存会

〈展示構成〉
◆詩ってなんだろう?
 知っているようで、でもうまく説明できない「詩ってなんだろう?」「金子みすゞってどんな人?」をパネルで解説します。
◆みんなで育てる「みすゞの木」
 詩に出てくるフレーズが、大きな木を形成しています。心に響くもの、思わず口ずさみたくなるもの、よくわからないけど好きなもの――たくさんのフレーズに出会い、感じた思いを葉っぱのカードに託して木にかざりつけていきましょう。
◆みすゞの詩のふるさと
 みすゞは山口県下関で詩を書いていましたが、詩の舞台となったのは生まれ育った仙崎という漁師町です。この町にはみすゞが過ごした時代から変わらない風景が今もたくさん残っています。映像と地図で、みすゞのふるさとをのぞいてみましょう。

*「文化通信」にて展示の様子をご紹介いただきました!
大垣書店、フレーベル館、JULA出版局 共同で「金子みすゞ記念展」を開催(2023.12.12)

〈会期中イベント〉*終了しました
◇「みすゞさんの詩の授業~自分のことばで詩を書いてみよう~」
講師:矢崎節夫(童謡詩人・金子みすゞ記念館館長)
12月3日[日]14:00~15:30
参加費:1500円(小学生以上/要申込)
*NEUTRAL店頭、お電話、またはお申し込みフォームよりお申込みください。
◇ギャラリートーク(JULA出版局担当者による展示解説。所要時間30分)
12月2日[土]①11:30 ②14:00
*申し込み不要。開催時刻にお越しください。
◇ワークショップ「金子みすゞカレンダー2024」をつくろう!
参加費:1000円
*随時開催。会場にて直接お申し込みください。

イベントの詳細・お問い合わせ