子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップ>金子みすゞ

金子みすゞをめぐって・MISUZU TALK 2

 金子みすゞをめぐって・MISUZU TALK 2

童謡詩人・矢崎節夫が、各界で活躍中のみすゞファンと、みすゞの詩の魅力を語りあう「みすゞトーク」の本、『金子みすゞをめぐって』シリーズ第2弾。
笑いあり、感動あり…ゲストそれぞれの人生と「みすゞ観」がいきいきと語られます。

本体1,000円+税 cart.gif

トークゲスト:柳家小満ん・酒井大岳・石井ふく子・池内淳子
聞き手:矢崎節夫
四六判/128頁

柳家小満ん(落語家)
「どんでん返しのようなオチがある、みすゞさんの詩は典型的な落語です」
酒井大岳(曹洞宗僧侶)
「仏教の『ぶ』の字も語らないで、これは絶対に『法句経』と結びつくものなのだろう…」
石井ふく子(TVプロデューサー・演出家)
「ふさえさんとは同い年です。そして、私の母がみすずさんの一つ下になります」
池内淳子(女優)
「飽きないってことは、お米と同じなんですね。たぶんみすゞさんという方は、そういう人なんですね」

コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :