子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップBlog>明日から12月ですね

Blog

2012.11.30  明日から12月ですね

 
いつの間にか上着を着込むようになりましたが、皆様体調などくずされていませんか?
本日は、11月最後に、弊社の周辺の秋を見つけに行ってまいりました!!

スタートしたとたん、以前に紹介した夏の日差しに焼けてしまったイチョウの葉の成れの果てが・・・
来年こそは、黄金色に染まってくれますように。


大学の植物園には、見事な大イチョウの樹が!
まだ黄金の一歩手前ですが、このグラデーションもなかなかきれいですよね(^^)


こちらはカエデのような葉っぱですが、少し小ぶり?


もう少し近くから。
丸みをおびた黄色いモミジ(というか小さなカエデですね・・・)のようでかわいかったです!


ヤマゴボウは、都内では初めて見ました!
小さい頃、この実の汁でいろんなものを染めて遊んでいました。
濃い紫色のきれいな色が出るんですよね

 
ススキも発見しました!茎が強くてなかなかちぎれないんですよね。
葉っぱで手を切ったりしながらも、ふわふわの房に惹かれてよく集めていました。


都会でも、しっかり秋を感じられました!
明日からは師走です。あっと言う間に過ぎ去りそうですが、季節の流れを感じながら良い年越しをしたいですね。



投稿者 JULA出版局 (14:48) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :