子どものための、かつて子どもだったおとなのための、子どもの幸福を願うみんなのための、本の店です。

トップBlog>小石川植物園探訪4月

Blog

2013.03.26  小石川植物園探訪4月

暖かくなったり、冷えこんだり、着るものに迷う日が続いておりますが、皆様体調を崩されてはいませんか?
さて、小石川植物園探訪第2弾は、前回の予告通り桜です!
予定では、毎月1日に更新しようと思っていたのですが、今年は、桜の開花が例年より早いようで、東京ではもうすでに見頃を迎えました。なので、こちらも桜に合わせて、早めに更新させていただきます☆

someiyosino20132.jpg

代表的な品種のソメイヨシノは、毎年見ていも飽きません

ソメイヨシノ

柵の奥だったので、花のアップは撮れませんでしたが、花火のように枝を広げて咲く桜は圧巻です

シダレザクラ

花のがくがピンク色よりも黄色に近いので、爽やかな印象でした

伊豆吉野


伊豆吉野

帝の名前がついているだけあり、気品を感じます

帝吉野

力強さを感じるヤマザクラ。花は高い位置についていたので、アップでとれませんでした・・・

ヤマザクラ

花が小さめで、枝々へひかえめに咲いている姿が印象的でした

昭和桜

唯一見つけることのできた八重のもの。つぼみがピンクでふっくりとして、かわいらしかったです

雨宿

こちらは早咲きだったようで、もう葉桜になりつつありました

寒咲大島

今回は、花のアップ写真も取り入れてみましたので、前回の梅よりも品種の違いを感じていただけたのではないかな〜と、ちょっと自画自賛です(笑)

他にもいろいろな品種の桜があったようですが、見分けがつかずつい見とれてしまい、ご紹介は以上の品種となりました(^^;)これだけの品種をお花見できるのは、植物園ならでは!と思いますので、お花見へすでに行かれた方にも楽しんでいただけると幸いです♪

次回は5月の更新になります!どんな植物をご紹介するかはお楽しみに☆

投稿者 JULA出版局 (16:06) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :